主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく (内山靖二郎)読了

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
合間に反省会や解説があってクトゥルフTRPG知らない人にも優しい作りのリプレイ本
自分も、クトゥルフ神話TRPGをほとんど知らない状態でPLとして誘われてしまって、事前に少し勉強しておこうとこの本を手にとったのだが大変わかりやすくてよかった。
緩い層に向けて作られてるためか、キャラクターは女子高生やメイドさんなどが揃ってるのだが、シナリオの方は容赦なくホラー系、スプラッタ系、サスペンス系と取り揃えてるのが面白い。そんなシナリオでもGMが頑張って読者サービスを捻出しようとしてるのがまた素晴らしい。もっとやれ。
クトゥルフ的な要素が出てくると「どの原典がおすすめ」などの説明も織り交ぜてくれるのも嬉しいところ。
クトゥルフ神話TRPGに興味があるのなら読んで損はない。


シナリオの流れもきちんと練られていて全体的に楽しく読めたのだが、キャラクターごとの踏み込んだ描写が少なかったのはひとつの不満点。TRPGという性質上仕方ない気もするがもっと個別のエピソードがあってもいいじゃない。せっかく萌えキャラもいるんだし(力説)。読者視点でキャラへの愛着が湧きづらいから、探索者がロストしてもショックは少なくなりそう。少ないほうがいいのかもしれないけど。
メイン舞台となるるるいえ堂の描写ももっと増やしてほしい。あまり全容が映されると逆に神秘性が薄くなるという危惧もあるけど。単純にどんな店なのか気になる。さやかちゃんのバイト姿もっとみたい。

広告を非表示にする