主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベ作家が考える、上手な感想の書き方

ライトノベル作家から感想を書く君へ - Togetter


赤月カケヤがtwitterでラノベ感想書きへ感想指南をしているようだ。
かいつまんで説明すると、「感想文にツンデレはいらねぇ」「類似作品の名前挙げると荒れる」ってことなのだが、同じレーベルにネットの感想読んで心が折れた壱月龍一がいるのでなんとも説得力がある話だ。作者側からすると最初に罵倒されて後から褒められるより、最初に上げて次で貶すデレツン感想のほうがダメージが少ないのだろう。毎日毎日編集からツンデレダメ出しを食らってるであろうことを考えると、せめて読者としてはデレデレ感想の一つも書いてあげたくなる。でもね、最初の3行でダメ出しする作品って本当につまらないと思ってる作品だから。「素直に褒めたい」なんて微塵も思っちゃいないから。その後に続く部分でどれだけ美辞麗句を重ねて取り繕っていても内心ではクソ以下にしか思ってないから。ツンデレに見えてツンしかないから。「クラスの女子が全員俺に気があるように見える」現象と同じだから。わざわざつまらないと思う作品の感想書くなって?そんなのチラシの裏にでも書いてろって?うっせええええええここがチラシの裏なんだよ読んでもらうために感想書いてるわけじゃねえんだよ上から目線で「僕が考える、上手な感想の書き方。」とか言ってるんじゃねえよ感想ぐらい好きにかかせろうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


って思いました。




ちなみに赤月カケヤ先生の新作「俺が生きる意味」は3月、4月に2ヶ月連続刊行です。
よーし僕も「俺が生きる意味」読んで赤月カケヤ式感想文書いちゃうぞー

俺が生きる意味 1 (ガガガ文庫)

俺が生きる意味 1 (ガガガ文庫)


俺が生きる意味 2 放課後のリゾルト (ガガガ文庫)

俺が生きる意味 2 放課後のリゾルト (ガガガ文庫)




その他のラノベニュース

アリオマペロ

そんなのもあったねって感じ

下野下野してる

あ、そこ否定するの