読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ライトノベルがつまらないと言われるもう一つの大きな理由

ふじみち わがたび ライトノベルがつまらないと言われる理由。漫画がつまらないと言われない理由。


ラノベがつまらないという意見が噴出するのは主に「2ch」内だ。これを単純に「ネラーはラノベ嫌いが多い」と片付けることも出来るが自分はそうは思わない。
現在の2chではライトノベルは面白い」という文脈でのラノベ語りがまず不可能な状態になっているからだ。


もともと、匿名という場の特性ゆえに、作品の批評をすると論争が起こりやすいのが2chの常であった。多くのレスの中から少しでも自分の主張を通そうと誰もが言葉を強くし、どんどん第三者が介入し収拾がつかなくなっていく。低年齢向けの娯楽ではそれが特に顕著で、ゲーム・アニメ・マンガ・ラノベどれも言い争いの種になりやすく、うまく議論するにはそれなりのテクニックが必要だった。スレ主は「ラノベは面白い」の一言が言えればいいだけかもしれないが、それには百の意見が返ってくる。


さらに、最近になって新たに2chを騒がせたのがステマ騒動である。この騒動自体はラノベとはほとんど関係がなかったのだが、ステマという言葉だけが勝手に独り歩きしてしまい、各作品のアンチたち愛用されていくことになった。自分が読んでつまらなかった作品、気に入らなかった作品を褒める感想全てにステマ認定をくだすのだ。ステマ認定された側は、自身がステマをしていないと証明できない。悪魔の証明である。
何かを褒めようとするたびに起こるアンチによるステマ大合唱。もう議論にさえならない。匿名ゆえに起こった悲劇である。


褒めればステマだと言われる中、どうやって話題にすればいいのか。簡単である、つまらないと話題にすればいいのだ。
面白いという文脈で話をできなくなった2chでは「こんなつまらないラノベがあるんだよ~」という会話でラノベ読み同士のコミュニケーションを取っているのだ。
たしかにほんとにラノベをつまらないと思っている人も少なくないだろう。だが2chで見かける「最近のラノベはつまらない」という言葉を額面通りに受け取るのは少し早計である。

広告を非表示にする