主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

twitterのラノベ読みが「ラノベオールタイムベスト」で盛り上がってる

Twitter / Search - #ラノベオールタイムベスト


ラノベクラスタに身をおいてると些細な流れからラノベオススメ合戦が始まるので毎度毎度既視感が半端ないのだけどまあラノベについて盛り上がれるのはいいことだ。


ちなみに2012年のベストラノベまとめがこれ
2012年ライトノベルまとめの一覧 - 漆黒の智慧の澱
以前あったオールタイムベストはこれとかこれとか
複数のサイト管理人による「マイ・ベスト・ライトノベル」企画 - 平和の温故知新@はてな
藤堂志摩子のAngel Heart Club ライトノベルのオールタイムベストを決めよう!2010結果発表


ラノベ読みってほんとこういうの好きね。はい、大好きです。
ってことで自分も便乗して10作選んでみた。

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)


扉の外 (電撃文庫)

扉の外 (電撃文庫)



猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)


悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫)

悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫)


灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ (電撃文庫)


ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)

ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)



クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)


E.G.コンバット (電撃文庫 あ 8-1)

E.G.コンバット (電撃文庫 あ 8-1)


シリーズ単位で選ぶとこんな感じに。同じ作者いれんなって?うるせぇ!
一作だけに絞るならやはり「E.G.コンバット」だろうか。その場合「第九シリーズ」とか「絶望系」あたりが追加で入るかな。

ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)

ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)


絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)


しかしオールタイムベストだとどうしても思い出補正が働いて古臭いラインナップになりがちでいけない。
作品自体の完成度だと「悪魔のミカタ」より「紫色のクオリア」のが上だろうし成田や西尾も面白いシリーズたくさん書き始めてるし。ただ石川と土橋はガチ。新作期待してるけど正直ネルリ以上の作品が来る気はしない。土橋はもっかい白身魚引っ張ってこい。話はそれからだ。



その他のラノベニュース

読者が読んで面白いと思うかという前に作者が書いて面白いと思うかが重要なんじゃないかな

「おかま」についても触れないとね

要約すると、ラノベってコスパいいよねって話

ラノベ作家フォローすると楽しい

なぜスペースから出てきてしまったんだ

他の媒体で代替が利くようなものじゃないでしょ

とりあえず全裸を見せるMFパターンは

参戦ラインナップが俺得すぎて震えが止まらない

そんなに違いはないということがわかった

「おかま」があのまま大ヒットしてたらどうなってただろう

続編でるのか