読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

うろおぼえラノベ特典史

ライトノベル ニュース

ラノベの購入特典はなにが欲しい? - Togetter



うろおぼえラノベ特典史。
・最初に店舗別特典やったレーベルはMFあたりだったっけ。
・初期はしおりとかブックカバーぐらいだったと思う、今じゃ設定資料集やミニ画集に書きおろし短編などなど種類も豊富に。
・フェアなどがあると特製しおりが付録になることも。
・最大手電撃はあまり特典を好まない?ランダム栞配布以外はほとんど店舗別特典・特典付き限定版ともにやっていない。
・しかし電撃文庫マガジンには毎号付録盛りだくさん。
・店舗別の描きおろしブックカバーといえばGAの専売特許だった印象。今じゃガガガとかもやってる。
・ガガガはずっと店舗特典を付けてなかったが、編集入れ替えで方針も変わった?今じゃ店舗別特典いっぱい
・新興レーベルだとオーバーラップ文庫は創刊当初から特典満載。書きおろし、ドラマCD、ポスター、クリアファイルなどなど。
メガミ文庫GA文庫は飴やチョコを特典で配ったりしてた。
・最近多い特装版、限定版の類。初出はいつだったか。遡ってみたら09年にはOVA付きの特装版が出てる。



広告を非表示にする