読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベ読みがまた一人業界ゴロに

ライトノベル ニュース

夜々かわいいよ夜々。「機巧少女は傷つかない」ラノベレビュー | ダ・ヴィンチ電子ナビ
ダ・ヴィンチ電子ナビ「アニメ部」で定期連載はじめました: ラノベ365日


春先にラノベサイト管理人が業界入りしたのを紹介したばかりだが、また一人ラノベ読みが新たに業界入りを果たしたようだ。
関連:ラノベサイト管理人がライトノベル編集者に - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト


今度は編集ではなくニュースサイト連載だが、素人ラノベ読みが企業のニュースサイトから仕事を貰うというのはすごいことである。特に「ダ・ヴィンチ電子ナビ」といえばメディアファクトリーが運営するサイトだ。もはやラノベレーベル公認のラノベ読みといってしまっても過言ではないだろう。
たぶんこういう人に献本がどっしりとくるのだろう。賢明なラノベ作家ならばこのサイトのようなクソサイトを運営しているどこの誰だかわからないような奴よりこういうすごい超ラノベ読みに献本を送るべきだ(それでも送ってきたいというのなら別に構わない)。
近日開催されるラノベ読み超会議にはこんな超ラノベ読みばかりが集まるのだろう。ちなみに自分は不参加の予定。
ラノベ読み超会議 - TwiPla


これからは同じくラノベ読みでありながらニュースサイトで連載をされているゆきともさんとの熱いバトルに期待したい。
関連:【このライトノベルが売れて欲しい!】第一回 『東雲侑子シリーズ』 « ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン
関連:このライトノベルが売れて欲しい!―森橋ビンゴ『東雲侑子』シリーズ― - 積読バベルのふもとから

個人的には以前に難ありラノベサイト管理人として一緒に伏見つかさ同人誌の企画に招かれた愛咲さんを応援したいが、2chでラノベ知識をひひらかしているという点ではゆきともさんも捨てがたい。
レビューする作品がかぶった日には戦争ものだと思うが、片方は売れないラノベ紹介で片方はアニメ化ラノベの紹介なのでおそらくレビュー作品がかぶることはほとんどないだろうことが救いか。
売れないラノベ紹介にアニメ化される人気ラノベ紹介と来ているのでどこかの編集部から自分あたりにクソラノベ紹介記事の連載依頼がこないかと待ってるのだが一向に声をかけられる気配がない。第一回でTKGを紹介する準備はできているんだけどなあ。


いろいろと思うところもあるがこういった流れを通じて今以上にラノベ業界全体が盛り上がっていくことに期待である。
ラノベ業界の未来は愛咲さんやゆきともさんといったエリートラノベ読みの手にかかっているのだ。


機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)



その他のラノベニュース

半月に限れば入手が困難ってわけでもないと思うけど

なんで川岸殴魚なの

うむ。ジュエルペットてぃんくるは名作

広告を非表示にする