主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

スマッシュ文庫9月刊のラノベがいろいろと衝撃的

mangaoh.co.jp: 2013年9月発売

スマッシュ文庫 9/8
白紙の単語帳 学必修英単語1200が全部学べるライトノベル(仮)
岡本崇史
コトのハのカタチ 中学必修漢字1607字が学べるライトノベル(仮)
日高真紅
天剣少女の方程式 中学必修数学21分野が学べるライトノベル(仮)
ひびき遊


お、おう・・・。
スマッシュ文庫といえば

君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)

君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)


これとか
ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)

ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)


あれとか
奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)

奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)


それとか
未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)


こんなのとか


思わず「これラノベ???」と首を傾げたくなる作品ばかり出してることで有名で、さすがにもうどんなブツが飛んできても驚かない腹づもりでいたのだが。
9月刊を見てみると何の前触れもなく同じようなタイトルの3冊が並んでいてあっけにとられた。なんじゃこりゃー
出版社的にはこういう方向性で正しいのかもしれないが、これはラノベとして成立するのだろうか。
気になってそれぞれ内容紹介を見てみると

白紙の単語帳


中学校必修の英単語1200を網羅。少年と少女型アンドロイドの逃走劇にドキドキしている間に基礎英語が身につく、奇跡の小説だ!

コトのハのカタチ


漢字検定3級(中学校卒業相当)の漢字1607字をすべて作中に使用! 漢字を司る女神とともに魔物退治に身を投じる少年の物語。

天剣少女の方程式


物語の中で、中学校必修の数学21分野をすべて解説! 読むだけで高校受験レベルの数学が身につく、美少女異能力バトル小説。


普通のラノベの中に英単語や漢字が混ざっている形式?になるのだろうか。
本当に学べるラノベなのかは知らないが、むしろ「参考書買ってくる!」といって親から金をせびりラノベを買う自分のような不真面目な学生が増えそうだが、興味をひくし面白そうではある。


原作・原案はどれも榊一郎で、3者とも榊一郎と関わりの深い作家だそうなので、なんとなく納得してしまった。
前はボカロ小説を書かされてたけど、これはスマッシュ文庫榊一郎が好きなように使われているのか榊一郎スマッシュ文庫で好き放題してるのかがすごく気になるところではある。両方かもしれないが。

広告を非表示にする