主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「ラノベ化」がニュースになる時代

艦これ:初のラノベ化 アンソロコミックは早くも重版 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ブラウザーゲーム「艦これ」こと「艦隊これくしょん」がラノベ化ということで、ファミ通文庫含む三社からノベライズ版が発売されるらしい。
単純に「艦これ」の人気が凄まじいというだけなのかもしれないが「ラノベ化」という話題だけで大々的に報じられることは今まではありえなかった。
作品のスピンオフとしてのノベル化だとしても、アニメ化した作品の原作本だろうとも、「ラノベ」という時点でそれはあくまで作品の副次的な位置づけ、ファングッズの一種でしかなかった。
ファングッズを買うのはすでにその作品のファンのみだ。一部の限られた人にしか有益でない情報にニュース性は乏しい。


「艦これ」のラノベはどんな人たちが買うだろう。元のゲームを愛好するファン、前までファンだった人、ニコニコ動画や即売会などで二次創作を見た人、twitterなどで名前ぐらいなら知ってる人。
ライトノベル市場は大きくなり、すでにノベライズは作品のファンだけのアイテムではない。
「艦これ」ノベライズをまかされた築地俊彦先生にはぜひ思いっきりはっちゃけた物を書いてもらいたい。