主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

なぜ「機巧少女は傷つかない」EDはボカロ曲に見えるのか

問題のED


ニコニコ動画でははや10万再生突破。中毒性のあるメロディが人気のようだ。


歌詞が流れる

ボカロ曲といえばPVに歌詞が流れる物が多い。
具体的な例をあげるとこれとか。


とにかく早い

息継ぎするヒマがない。カラオケで歌ったら絶対疲れる。
ボカロはどれだけ速く歌っても疲れないし噛まないのでやたら早い曲が人気出る。
速い曲は歌詞が聞き取れないからオサレに歌詞を出す。


とにかく四文字熟語

ED使用部分だけで13回も四文字熟語を使ってる。
なんとなく四文字熟語言っておけばそれっぽいかとか思ってそう。
具体的な例をあげるとこれとか。


タイトルに三字熟語

四文字熟語大好きなのにタイトルは三文字。
具体的な例をあげるとこれとか。


ぶっちゃけエロ和服が千本桜っぽい

みくちゃんもよよちゃんもかわいいよ~


ちなみに

作詞・作曲・編曲のヒゲドライバーさんはニコニコで活動をしている人。ノットボカロP。
原作者の海冬レイジ先生も動画投稿をしていたりする。