読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベの制作費

アニメの制作費 - Togetter
アニメ作るのにはすごいお金がかかるのにそこまで儲からないし制作費は減るし大変だよってまとめ。
一部のヒット作が全体を支えるっていう仕組みはどこの業界も同じだなぁとか思いながら読んだんですが、そういえばラノベの制作費って今どれくらいなんだろう。
ライトノベルだってアニメには及ばずとも多くの人が出版までに携わっている。著者とイラストレーターは当然として、編集者、デザイナー、印刷屋さん、出版社。原案と著者が別のケースや、アシスタントがつく作品もある。さらに最近の大手レーベル新人賞受賞作はPVが作られるのが当たり前のようになってきた。作品のイメージソングなどが作られる場合もある。電子書籍版が同時に発売される物は当然それらの関係者も関わっているだろう。


こう考えてみると、アニメと違ってラノベの制作費はどんどん上がっているような気がしてくるが、実際のところはどうなのだろう。
1冊出版するのにだいたいどれくらいかかるのか、詳しい人誰か教えてくれませんかね~。

広告を非表示にする