主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

いつのまにサクセスがライトノベルレーベルを創刊していた

SuperLite文庫 | サクセス
ライブドアが企画してるライトなラノベコンテストと微妙にネーミングセンスがかぶってるが、電書専門ラノベレーベルはとにかく軽さをウリにしていく風潮なのだろうか。まあ紙の本じゃない分軽いことはたしかだか、最初に創刊した電書ラノベレーベルがエロオンリーのペガサス文庫だったためかヒロインまで軽そうなイメージがしてしまう。


創刊ラインナップにはわりと見たことのある名前がちらほら、やはりゲームやアニメのシナリオを書いてる人が多い。
そして嬉しいのが発売前から連載版がwebで無料公開されるということ。
web先行公開やイラスト無しで永久無料公開などはすでに様々なレーベルで試されているが、このシステムの何がいいかって面白かった作品をそのまま他人に薦めやすいのだ。
ラノベ読みに取って面白かった作品をシェアするのは至上の喜びだが、おすすめして買った作品が合わなかったら申し訳ないし、自分の買ったものを譲り渡すのも押し付けがましい。無料公開されてる作品なら、「とりあえず読め」と言ってURL送るだけで済むので非常にラクだ。まあ押し付けがましいことには変わりはないが。


現在はkindleのみでの配信を予定しているそうだが、web版はPCから読めるのに製品はタブレット・スマホオンリーだと製品版を買う気が失せるので他のサイトでも配信してほしいところ。

君(×に)とのりたいっ! -SuperLite文庫-

君(×に)とのりたいっ! -SuperLite文庫-