主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベ作家はみんな4chに降臨すればいい

【海外スレッド】4chanにログ・ホライズンの橙乃ままれ氏登場。 : 京ネタ


国内の2chに降臨しても「偽物乙」「本物だったら証明しろよ」と馬鹿にされ本人証明すると「かまってちゃん乙」「2chなんかみるなよ」とないがしろにされ、果てはニュー速から暇人が誘導され炎上。なにも悪いことをしてなければ騒ぎは収まるが作者スレは機能しなくなりファンは遠ざかり、まとめブログなどを通じて2ch外でまで「あの作者は2chコテハンだから」とか「匿名でステマしてるんだろ」などとささやかれる。
それにひきかえ4chは特に騒ぎも起こらない。国内からの反応も「海外のファンにも対応してくれるいい先生だな」で終わる。


日本の読者にとって作家という存在は神性的すぎるのだ。読者と同じ場所に降りてくるとそれだけでパニックが起き、妬むものからは嫉妬の眼差しが向けられる。もちろん作者と話せるのは嬉しい事だが、心の中では気軽に読者と接さないでくれと思っている。


2ch橙乃ままれスレでは、4chでの作者降臨については話題に出さないように取り決めがされている。