主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

3月2日「ライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止の賛否」に関する投票が行われます

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1393327545/87

87 イラストに騙された名無しさん [] 2014/02/26(水) 21:27:52.95 ID:v9+plooD
テンプレこんな具合か
---------------------------------------------------------
現在ライトノベル板では転載禁止に関する議論が行われています。
このスレではライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止の賛否に関する投票を行います。以下の注意事項を守ってください。

・投票日は3月2日(日) 00:00:00.00~3月3日(月) 00:00:00.00の1日間で行います。
00:00:00.00になると同時に投票開始です。投票開始の合図は特にしません。

■投票方法詳細
・IP、忍法帖開示(名前欄にfusianasan !ninja!nanja記入) 【【IP、忍法帖を開示していない投票は無効となります】】
・同一IP・忍法帖・IDの投票は全て無効です (意図せぬ投票の場合、申し出により一回のみ変更可能)
・p2、モバイルのIPは無効です

・ライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止に賛成の場合
【賛成】 とだけ記入
・ライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止に反対の場合
【反対】 とだけ記入

このように書き込みをお願いします。上記の記入方法以外は無効票とします。1000まで行った場合次スレはありません。


前々からの当ブログの読者は御存知の通り、自分は2chライトノベル板のまとめ記事を何本も投下し続けてきた。
皆、「ブログ終っちゃうんですか?」「アフィカスざまあああああああ」などいろいろと思うこともお有りだろうが、投票の告知も兼ねて自分の思う旨やこれからのサイトの方針などを書いておく。


転載禁止について


まず最初に転載禁止についての賛否を表明してしまうと、自分は【どちらでもない】である。
したがって、今回の投票は棄権するつもりだ。


自分がアフィリエイトサイトを運営しているので、賛成派に見かける「アフィカス憎し」といった心理はよくわからないが、「自分の書いた文章が無断で転載されている」という忌避感はなんとなく理解できる。住人の大半がそう思うのならそれに従うべきだと思う。
例えば、投票により【転載禁止に賛成】が圧倒的だったにも関わらずローカルルールが改正されなかった場合でも、住人の意見を尊重して転載を慎もうと思う。
2ch全体を巻き込む大きな騒動に首を突っ込むのも、ライトノベル板に無用な混乱をもたらすのも本意ではない。

転載について


いままで自分がライトノベル板をまとめてきた理由を大別するとこうなる。

  1. ログの保存
  2. 広告料ほしさ
  3. ライトノベル板の盛り上げ
  4. 周知


一番の理由は自分が重要だと思った流れの保存だった。しかしこれ以降ずっと2chの過去ログが無料公開されるならば、個人のサイトでログを保存する意味は薄くなるだろう。


広告料についてぶっちゃけると、正直そんなにもらってはいない。
一番熱心に更新していた時期でも月10万は超えなかったし、一度更新停止して不定期更新で再開した今は1万を下回っている。
それでもはてなで村民相手に管を巻くよりも2chまとめてたほうがはるかに旨みはあるがそんなにこだわる額じゃないし固執はしてない。
ただ最近ものすごく金欠なのでお金は欲しい。というかラノベを買うお金が足りない。誰かラノベ買ってください。
Amazon.co.jp: ぬんぬん: ぬんぬんのほしい物リスト


ライトノベル板の盛り上げに関しては2chにある数多の専門板の例にもれず常に過疎の危機と戦っているのでいつももうちょっと人増えて盛り上がればいいな程度に考えている。
ただあまり人が増えてもじっくりとした議論がしにくくなったり身内ネタが通じなくなったりするので考えものではある。


ライトノベル板で行われいていた話題やふとしたニュースを普段2chを見ない層へ向けて周知目的で記事化することはよくある。
ただ単純なニュースの周知に関してはすでにこのブログで役割をとってかわっているためわざわざ2chから転載して記事化する必要もない。
しいていうならば自分で文章を書くのがどうしてもダルい時とか間接的に意見を表明したい時とかまあ便利ですよね。


上記の通り、現在の自分には積極的に転載を推し進める理由は特にない。
ただ別に転載を問題視もしていない。


ライトノベル板について


自分は5年前ライトノベル板のまとめを始めたそれより前からラ板の住人だったし、今もよく書き込みをする。
2chというだけで敬遠する人もいるが、発売して間もない新刊やマイナーな作者の著作の話なんかをできるコミュニティは貴重である。
匿名という性質上ストレートな感想が多いのも魅力的だし、互いの立場などを気にせず議論を交わせるのは楽しい。
たまに誰かの深い考察に唸らされたり、チラ裏レベルのしょうもないネタに吹き出したり。
ただただ、自分にとって心地よい場所である。
代替できるコミュニティなど思いつかないくらいに。

今後のサイトの方針


転載禁止になった場合、はてなダイアリーの方は一旦更新停止になると思われます。またです。
転載禁止のガイドラインがどうなるかはっきりわからないのでなんとも言えませんが、嫌儲まとめ記事を上げてる稀ラノの方に気になった流れをメモしたりはするかもしれません。
まあ、いつもと変わらないってことです。


転載禁止にならなかった場合は普通に続けます。
いつもと変わらないってことです。