主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「ラノベはイラストがメイン」 なんて聞きたくなかった。

またライトなラノベコンテストの件なんですが、複雑になってきたので簡単にまとめると

ライブドアとimpress QuickBooksが「ライトなラノベコンテスト」という小説のコンテストを開催。

受賞作発表。審査員コメント「世界観を壊さない高品質なイラストが挿入されていたことも、本コンテストを象徴する作品として、特別賞にふさわしい作品であると判断しました。」

参加者向けの掲示板で「受賞作のイラストってネットの流用じゃない?」という話題が起こる。

どうみてもフリー素材でまったく問題あるように思えないんですがと自分がツッコミを入れる。

「盗用だ! 犯罪だ!」「火消し必死www運営乙wwwww」


???????


とまあこんな具合になっている。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ライトなラノベコンテスト特別賞受賞作のイラストが盗用だという話 - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
フリー素材でも商用利用したら犯罪らしい - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト


今までは騒いでいる人々の言い分を全く理解できなかったので、これ以上はもう堂々巡りにしかならないと思っていたのだが、これここに来て彼らの主張の一端がやっと呑み込めた。

 180 名無しさん [] 2014/03/29(土) 01:28:20

>>173
あっ!書いてあるじゃない!
「禁止事項」
* 本サイトのイラストを、そのまま、または加工して、
独立の取引対象として、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)したり、
公衆送信(インターネットのホームページや放送などを利用した送信)などを利用して提供することは、
営利、非営利を問わずできません。


* 本サイトのイラスト、または加工した画像データを含む二次的著作物を主要コンテンツとして、製品に使用すること
(カレンダー、ジグソーパズルなどを指しますが、これに限りません。)、インターネットやそれに類する方法で公開または送信すること、
およびソフトウエアやハードウエアに組み込んで頒布すること(例えば、インターネットのグリーティングカードサービス、テンプレートのダウンロードサービス等への使用や、携帯電話の待受画面としての組込、
アプリケーションソフト等の素材サンプルとしての組込、スクリーンセーバーへの組込等を行って頒布すること)はできません


おまけに「加工」!!!著作人格権および複製権でアウトオオオオオ!!!!!


特別賞「明日が雨でも晴れでも」のイラストってネットの流用じゃね? - ライトなラノベコンテスト掲示板


こちらの書き込みを読んだ後もなにが問題視されているのか理解するまでかなり時間がかかった。
理解し後も彼らが勝手に勘違いしているか、都合のいい解釈をしているものだと思っていた。

 185 名無しさん [sage] 2014/03/29(土) 01:39:13

>>180
独立の取引対象でも主要なコンテンツでもないが


特別賞「明日が雨でも晴れでも」のイラストってネットの流用じゃね? - ライトなラノベコンテスト掲示板


当然すぐにツッコミが入るが、この書き込みはスルー。
もう明らかだろう、彼らはライトノベルの挿絵を主要コンテンツと認識しているのだ。
ライトノベルはイラストがメイン」という主張自体は全く理解の出来ないわけではない。ただ仮にも作家を志す者から、そんなことを聞きたくはなかった。
最初は、小説のコンテストでイラストが評価されたことへの不平不満で盗用なんていわれもないことが騒がれているのだと思っていた。
実際は真逆。彼らはイラストの使用については最初から何の文句も言っていなかった。
他のジャンルより挿絵が多いライトノベルだがあくまでメインは本文のはずである。
イラストがメインで文章がおまけなんてことを本気で思っている書き手がいるなんて、知りたくなかった。


もともとライトなラノベコンテストは受賞作は「ぽよよんろっく」先生に挿絵を描いてもらえるという触れ込みであった。
参加者たちはどういう考えで参加を決めたのだろう。自分にはわからない。

広告を非表示にする