主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベ読者はラノベ作家を救えない

アーマードール・アライブ 死せる英雄と虚飾の悪魔 (講談社ラノベ文庫)



ラノベ感想サイトの方へ一言 - Togetterまとめ
ラノベ作家三上康明による、感想サイトは目先の売れ線にとらわれず旧作の感想を書いてもいいのではないかという主張。
それに対し、感想サイトはそんなに影響力はないという反応。


ライトノベル作家幾谷正氏「足かけ二年かけて作り上げた新作の行く末が、艦これの運営から掛かった圧力のせいで潰されてしまった」と発言 - Togetterまとめ
炎上作家、でした : 世界に愛を心には萌を
ライトノベルのイラストは売上アップの特効薬ではない - WINDBIRD
ラノベ作家幾谷正がイラストレーターに宣伝をお願いしたら炎上してしまった騒動。
それに対し、読者はイラストにこだわっていないという反応。




この二つの案件に共通するのは、作者が読者を信頼していないということだと思う。
自分がどんなに面白い作品を書いても読者は手にとってくれないのではないか、広めてくれないのではないか、そんな、読者に対する不信感だ。


中身で勝負をしようと口コミや感想サイトの効果を期待すると、感想サイトに影響力はないと言われ。
イラストやプロモーションを頑張っても、そこまで意味はないと言われる。
ラノベ作家は、八方ふさがりだ。

神童機操DT-O phase01 (講談社ラノベ文庫)

神童機操DT-O phase01 (講談社ラノベ文庫)

広告を非表示にする