主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ライトノベル表紙デザインの制約

nunnnunn.hatenablog.com

 

昨日の記事の続き。

GA文庫のサトさんが興味深いツイートをしてた。

 

見下ろし構図

というわけで見下ろし系表紙ドン

はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)

amazon書影だと帯がないのが残念。

はたらく魔王さま!」シリーズは全巻通して遠近感を強調したデザインになっている。

デザイナーは荻窪裕司。電撃文庫のヒット作はこの人がデザインしていることが多い。

デザイナーもそうだけどイラストレーターの手腕によるところも大きい気がする。

↓のはたしか3つともムシカゴグラフィックスのデザイン。

※追記

エロマンガ先生は伸童舎だったようです。

 

 

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

 

 

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 

 

集合絵は上からの構図が多い。

 

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)

 

 

 

女の子座りは上から映す。

 

 

エーテル//ギア 02 絶界孤島のロストナンバー
 

 

生首

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

俺妹の主人公は帯で隠れる仕様。

文庫本の帯は漫画の単行本より表紙に占める割合が大きいので、帯の制約はかなり大きいだろう。しかしそれを利用したこんな遊びもできる。帯でパンツ隠したり。

 

おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン 「おとーさんといっしょ!」シリーズ (GA文庫)

おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン 「おとーさんといっしょ!」シリーズ (GA文庫)

 

 これは複数じゃないけど生首感強く感じる。

 

 

尖ったデザイン

 

陽の目を見るデザインも。

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

 

 

顔にロゴが重なる表紙。

 

 

 ハードボイルドなデザイン。

 

仮想天使は魔術を詠(うた)う (スマッシュ文庫)

仮想天使は魔術を詠(うた)う (スマッシュ文庫)

 

 こちらも少しレトロなイメージ。

 

 

パロディ

ライトノベルと漫画の表紙の多様性 - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ここに出てないのだと未完少女ラヴクラフトの表紙は色々チャレンジング

2015/03/24 16:52

b.hatena.ne.jp

 

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)

パロディを前面に推した表紙。

中身は真面目なクトゥルフアドベンチャー

中身までパロディ全開の作品も

 

むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)

むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)

 

 

マンガだとこれ好き。ゲームのソフトパッケージを模したデザイン。

BTOOOM! 1巻

BTOOOM! 1巻

 

 

 雑誌やノート風の装丁の作品も。

10歳の保健体育: 1 (一迅社文庫)

10歳の保健体育: 1 (一迅社文庫)

 

 

 

わかりにくいけどたぶん元ネタは暗殺教室 

激論教室 (スマッシュ文庫)

激論教室 (スマッシュ文庫)

 

 

他にもスマッシュ文庫は独特なデザインが多い。なお、中身も独特の模様。

 

 ※ラノベです。

 

特殊加工

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

文庫本は単行本に比べて装丁の自由が少なく。どうしてもこの分野はマンガに水をあける。

紙質をザラザラにしたり逆にツヤツヤにしたり。光沢つけたり、文字を浮かせたり。

星海社講談社の作品はそういうところに気合をいれている。文庫ではなくBOXとかだけど。

 

穴あきの箱が特徴的な講談社BOX。 

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
 

 

緋色のスプーク (講談社BOX)

緋色のスプーク (講談社BOX)

 

 

 

西尾のニンギョウはかなり特殊な装丁。今はもう特殊加工ではないそうな。残念。

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

 

 

 

 星海社文庫作品には栞紐がついている。ラノベで栞紐付きはここぐらい。

ジハード 1 猛き十字のアッカ (星海社文庫)

ジハード 1 猛き十字のアッカ (星海社文庫)

 

 

他の文庫レーベルでも特殊な加工してないわけではない。

ふぁみまっ!」は妹てざわりカバー。

ふぁみまっ! (GA文庫)

ふぁみまっ! (GA文庫)

 

 

 

タイトルロゴの制約

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

 

単行本よりちいさな文庫本だと、表紙全体に占めるタイトルロゴの大きさがでかくなりがちになる。

大きな絵に小さなロゴで絵のインパクトを強調するデザインはラノベだと希少。

ラノベで顔アップ表紙が少ないのは、これが一番の原因なような。

 

キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)

キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)

 

 こんな感じで顔にロゴがかぶってしまう。

 

Strange Strange (HJ文庫)

コンパクトでイラストに調和し、なおかつどまんなかで存在感を放つロゴ。

帯の下にはおどろおどろしい光景が。デザイナーとイラストレーターのセンスが光ってる。

デザインを手かげたのはデザインスタジオワイド。他にも様々なHJ文庫作品を担当してる。

 

 

参考書籍

 

アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集

アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集

 

 おすすめ

 

ライトノベル ジャケット・コレクション

ライトノベル ジャケット・コレクション