読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

いまだに2chまとめサイトという認識が消えない

つい先日、アンテナサイトから参加の依頼があった。

サブカルあんてな

 

アンテナサイトというのは、参加しているサイトの更新情報を一つにまとめたサイトであり、サイトの読者をアンテナに流す代わりにアンテナからアクセスを送るという仕組みで成立している。アンテナサイトの多くは2chまとめサイト専用であり、今回依頼があったサブカルあんてなもそのようなのだが、つまりはこのサイトは未だ2chまとめサイトとして見られているということだろうか。

 

別にまとめサイトだと思われたからどうってわけでもないし、アクセス増えるのは嬉しいから構わないのだが、なんだか釈然としないものがある。

たしかに何年間もラ板のまとめをしていたし「ラ板まとめの人」って認識も消えないのかもしれないが、思えば2chまとめていたころも一度だってまとめサイトを名乗ったことはない。更新内容の過半数がまとめ記事で埋まっていたとはいえ、たまに思い出したかのように感想やその他の記事の更新をしていたし、メインのサイトを更新しながら分家サイトや無駄に増やしたブログの更新などもしていて、少なくとも自分の中では2chのまとめをメインでやっていた時期というのは存在していない。

さらにいうと、はてなブログでは一度も2chのまとめをしたことはない。ダイアリーのほうではしてたけど、このサイトの記事は全てオリジナルである。

そして、完全にまとめ記事をやめてからもう1年も経っているのだ。

 サブカルあんてなさんが、かつて2chまとめをしていた人のサイトだと知って参加依頼をしてきたのか、そんなことはつゆ知らず単純に情報サイトとして知って依頼してきたのかすごく気になって仕方がない。

 

あいにくこのサイトにはRSSもリンク集もないので、代わりにこうやって紹介させていただく。

 

 

天網炎上カグツチ (ガガガ文庫)

天網炎上カグツチ (ガガガ文庫)

 

 

広告を非表示にする