読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

bookwalkerって読みづらくないすか

togetter.com

 

まあお布施という意味ではなるべくbookwalkerで買いたいのはわかる。

しかし、kindleで買っても利益入らないわけじゃないし。

電子書籍は大体デスクトップのPCかタブレットPCで読んでいるんだけれど、bookwalkerの場合こうなる。

 

f:id:nunnnunn:20150616182844j:plain

 

目がすべる

真っ白背景で全面に文字が入るので読んでいると目の疲労がやばい。

まあ目の疲労がやばいのは電子書籍なら仕方ないかもしれないけど、kindleはちょっと読みやすい。

f:id:nunnnunn:20150616182800j:plain

 

ページをめくるのもこっちのほうがやりやすい。bookwalkerは文字ズームしようとしたりすると操作誤爆して次ページに飛んだりしてどこ読んでいるのかわからなくなるんだよね。

タブレットで呼んでる時も中央タップでフルスクリーン解除できる方が簡単。

 

あとちょっとイライラするポイントがこれ

f:id:nunnnunn:20150616183023j:plain

 

キャプチャ防止なのかしらないけど、別にウインドウを上にするとカラフルなロゴしか映らなくなる。音楽聞きながら、読んでいて曲変える時とか、スカイプやメールの通知に応答する時に不意打ちのようにロゴが表れてイラっとする。

 

f:id:nunnnunn:20150616183031j:plain

kindleは上に重ねても表示は変わらず、メモを取るときなどに便利。

その他の機能でもkindleビューアは単語検索やフォントサイズ色変更、背景色変更などあってかなり便利。

 

 

新刊の通知に関しても、amazonは買った本の同著者の新刊は予約できるようになったらメールで通知してくれる。bookwalkerの通知も便利なのだが、ストアにいかないと見れないし、あのストアどうやってもタブが増えまくって不快なんだよなあ。タブが増えるのはamazonも同じだが。

 

 

そしてkindleの最大の利点は1クリック購入。商品ページから本当に1クリックで購入できてしまう。スマホamazonアプリがあれば、気に入った紙の本のバーコードをスキャンして商品ページに飛んでそのまま1クリックで電子書籍を読み始めるといった芸当もできる。

値引き率も両ストアほとんど変わらないし、amazonのほうが安いことも多い。

bookwalkerだけの利点といえば配信が早いのと、本によっては特典がつくことだが、配信同日で特典もない作品ならbookwalkerで買って読むメリットはほとんど感じない。

ラノベbookwalker最強」ってそれほんとっすか。

 

 

広告を非表示にする