主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ライトノベルも面白いし、パズドラも面白い

 

nobolith-ranobe.main.jp

 

アニメを1本見るには30分時間がかかる。映画だと2時間。大作ゲームを1本クリアするまでには10時間はかかるし、ソーシャルゲームのような終わりの見えないコンテンツは短い時間の積み重ねだが多くの時間を使う。ラノベを読むのだって1冊に数時間は要する。

あらゆる娯楽に時間が必要なのは確かで、我々は気づかぬうちに取捨選択をしている。

 

でも、自分は好きなことをしている時に時間を取られているなんて思ったことは一度もない。ラノベも読むし、ソシャゲもする。たしかにソシャゲをやめればその時間で1冊でも多くのラノベを読めるかもしれない。作り手としては一人でも多くの人に触れてほしいだろうし、そういう意識をしてしまうのはわかるが、一人の人間から時間を奪うなんて考えないでほしい。罪深さなんて感じないでほしい。こっちが好きで時間を使ってるんだから。

ライトノベルも面白いし、パズドラも面白い、それでいいじゃん。どっちのほうが面白いかなんて馬鹿らしい。

 

まわせっ! 課金戦乙女のヒルデさん (富士見ファンタジア文庫)

まわせっ! 課金戦乙女のヒルデさん (富士見ファンタジア文庫)