読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

攻撃的な魔法科高校ファンたち

雑記 ライトノベル

魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)

togetter.com

 いくら喧嘩上等って書いてるからって

 

 これは喧嘩腰すぎるでしょ

語調は強いとはいえ、作品をしっかり読み込んだ上の批判で、他の意見を排しているわけでもなくむしろ積極的に他人の意見を聞いてなぜ人気があるのか分析している相手にレッテル貼り攻撃はちょっと攻撃的過ぎやしないか。

 元の批判者はライトノベルのことをわからないなりに、ちゃんと考察しようとしている姿勢も見て取れる。そもそもに作品の批判なんだから、殴り返すならちゃんとその作品に触れながら殴るべきだろう。

 

kazenotori.hatenablog.com

そして批判されて股がかゆくなるのもわかるけど、観光客扱いして別作品に誘導ってどうなの。

 「なんで人気なのか知りたいからみんな感想や意見聞かせてプリーズっ」って言っている相手に「君には難しいからこっちのご本を読みなさい」って冷たくないか。

自分に向いてない作品だということなんて批判者は百も承知なんだから、その上で頑張って読んでるんだからそれを無碍にするような言動はちょっと輪に閉じこもりすぎでは。

 

abcdef.hatenablog.com

文章の一部一部を取り出して、面白おかしく周囲の狭いコミニュティの仲間と笑って、バカにして楽しむという悪趣味であると思う (主観的)。そしてその結果をもって、ある種のジャンルの代表として解釈して、周りに向かって公表することは、誤解を含んだ理解を周囲に対して拡散するという恥ずべき行為であるし、自分自身にとってそれがひとつの正解であるように固定されてしまうので、褒められるべきではない。作者に情報が届くこともあるのだし。 

 少なくとも今回の批判者は他人の意見を積極的に求め取り入れようとしているように見えるのだが。間違っても「それがひとつの正解」なんて思ってはいなさそうだ。

「ていちのう」だとか「頭悪い文体」など、やや攻撃的なものいいをしているのは否めないが、ただバカにしているわけでは断じてないだろう。

 

liatris.hatenablog.com

 

魔法科高校の劣等生」って作品が、今まで散々な批判にさらされてきたのはわかるけど、多くの批判にさらされすぎてそれがただの罵詈雑言なのか正当性のある批判なのかの判別が麻痺してやいないだろうか。

自分にはどうしても、今回togetterで話題になった批判者が攻撃的で異常な批判をしているとは思えないのだ。

 

魔法科高校の優等生 (5) (電撃コミックスNEXT)
 

 

広告を非表示にする