主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」感想

エヴァが終わった。もしかしたら口にも出てたかもしれない。すべて見終わったあと、最初に思ったのはそれだった。
なぜだか確信があるのだけど、おそらくこれが旧エヴァで描きたかった本来の終わり方なんだろうなと思えるし、旧エヴァを見た人々にかけられたエヴァの呪いがこれでやっと解かれたんだと感じている。不思議と落ち着いた気持ちもするし、全然やりきれない感じもある、おそらくまだ終わったあとの興奮のさなかにある。今のこの状態のうちに、エヴァを見て、感じたことを書き残しておくことにする。


ずっとずっと終わらないと思われてきたエヴァが終わった。その衝撃がとにかく強すぎる。ただこれは本来、旧劇場版で描かれるはずだった結末だが、旧劇場版から24年たった今だからこそ描けた結末でもあり、24年の時間がないとファンも受け入れられなかっただろう。というか自分は受け入れきれてない。
前回のラストから、シンジと綾波は式波に連れられ第三新東京市の跡地である第三村にたどり着く。そこでは生き残った人々が懸命に生活を続けていた。ぽか波牧場物語編である。ほんとこのくだりは見ていて辛かった。だってなんだか知らないけど、目が覚めたらいつのまにクラスメイトも好きな子もみんな大人になってるし、汗水たらして働いちゃってるし、トウジと委員長はなんか子供まで作ってるし、そんな中でシンジはずっとうだうだして隅っこでうずくまってずっと泣いてるだけ。ひとりだけ昔のまま、子供のまま。それなのに他のみんなはすごく優しくて、その優しさも辛くて。ちゃんと生きようとしているみんなと泣いてるだけのシンジくんの対比をまざまざと見せつけられて、劇場から飛び出してそのまま視聴断念させられそうになった。ぽか波の癒やしがなければ直視できなかった。つらすぎる。
でもシンジはその優しさを受け入れられたんだよね。正直、全然納得がいかない。好きだからとか言われてもわからないし、なんでそんなにすんなり受け入れられるの。なんでお前まで大人になってるんだよ。ほんとやってらんねえよな。Qであれだけ感情ぶつけ合って優しくしてくれたのなんてカヲルくんだけだったのに、なんでこんなに優しいのか、優しさを感じれるようになったのか。
めちゃくちゃ言いたい。「こんなのエヴァじゃない」「こんな優しい物語はエヴァではない」声を大にして言いたい。でも言えない。これが本来あるべきだった展開だって、心のどこかでわかってるから、大人になって、お互いにわかり合っていくのがぐうの音も出ないほどに正しくて、これ以上ない物語の運び方ってわかっているから。視聴者は24年。シンジたちは15年、いやたぶんそれよりずっと、何度も繰り返してやっとたどり着いたんだって、その積み重ねがなによりもわかってしまうから。


物語の後半、ぽか波が消失して、シンジはミサトさんのもとに戻り、フォースインパクトを起こし人類補完計画を完成させようとするゲンドウを止めに向かう。碇家親子面談編だ。シリーズを通して謎に包まれていた人類補完計画やゼーレのシナリオ、そしてゲンドウの意思が本人の口からすべて明らかになる。このくだりはほんとシンジが大人すぎて、何も言えなくさせられる。いままでろくに顔も見せなかったくせに急に呼びつけてろくな説明もなく変なメカに乗せて、乗れとか帰れとか息子どころか人に対しての態度じゃないだろそれみたいな扱いされまくって、ぽか波も消えるし式波もやっちゃうし、最終的に一人のわがままで人類ほぼ滅亡させるようなクソ親父相手にまともに会話しようと思えますか??? なんであんな冷静に落ち着き払っているの。しかもそんなクソ親父がさ「大人になったな」って言うの。シリーズ的にめちゃくちゃ感慨深いやりとりなのだけど、これを素直に受け入れられてるシンジがすごすぎる。このやりとりを素直に受け入れるには自分にかけられた呪縛は強すぎる。ミサトさんやらヴィレのスタッフには山ほど言いたいことはあるけど、シンジには何も言えることがない。つらい。


そして最後、「さらば、全てのエヴァンゲリオン」である。円環とかなんやかんや言っててここだけすごくまどマギ感あった。カヲルくんとかたぶんほむほむくらいループしてそうだし。ただこのパートに関しても、自らのアイデンティティでもあったエヴァを消す選択がすっとできたシンジさんがすごく遠い存在にみえる。エヴァを終わらせるって選択をやっとできたんだなって。シンジは大人になってしまった。われわれにも大人になる時が来たんだ。


他にもいろいろ考察したい部分があるが、興奮覚めやまぬこの状況では詳しい考察に限界があるだろう、それに一度みただけではとてもすべてを吸収しきれない大ボリュームであった。もっとほとんどパンイチ状態だった式波についてだとか、綾波はどのverだったとか、真希波レズ説崩壊とかいろいろ語りたいことはやまほどあるが、ここらでいったん筆を置くことにする。
youtu.be


おはよう。
おやすみ。
ありがとう。
さようなら。