主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「俺修羅」という略称について

タイトルの略称がスゴいライトノベルベスト5 | ダ・ヴィンチ電子ナビ


「パいこき」という最低の略称に注目がいってしまうが
4位の俺修羅にも、非公式のもっと最低な略称があったのはあまり知られていない


『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』略称決定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ はてなブックマーク - 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』略称決定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/


「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

「おれのかのじょとおさななじみがしゅらばすぎる」

「"お"れのかのじょとおさ"な"なじみがしゅらばすぎ"る"」

「おなる」


この略称は売りスレ出身の作者もさすがに嫌だったのか、公式で「俺修羅」をアピールしまくったために「俺修羅」で定着した。
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』あちこちで売り切れてる - 主にライトノベルを読むよ^0^/ はてなブックマーク - 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』あちこちで売り切れてる - 主にライトノベルを読むよ^0^/


しかし俺修羅が浸透したあとも、絵師のるろおはノリノリで「おなる」を使ってたりした
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『花咲けるエリアルフォース』『ムシウタ』『機巧少女は傷つかない』るろおが販促漫画公開 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ はてなブックマーク - 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『花咲けるエリアルフォース』『ムシウタ』『機巧少女は傷つかない』るろおが販促漫画公開 - 主にライトノベルを読むよ^0^/


「おなる」と最初に名付けたスレ民も、このマンガ描いていた頃のるろおも、この作品がアニメ化されるほどに人気作になるとは思っていなかっただろうし、まともな略称で定着してほんとよかったよかった。
個人的には同じ作者のデビュー作「踊る星降るレネシクル」こと「るるる」の新刊も出てくれればほんとに万歳万歳なのだが、いつになったら出るのだろう。
そして「はがない」の作者がこのラノで予告した「魔王からは逃げられない」こと「はげない」も結局でなかったけど、あれはなんだったんですかね。


踊る星降るレネシクル (GA文庫)

踊る星降るレネシクル (GA文庫)


踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)

踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)




その他のラノベニュース

いやあ、テンプレってほんとすばらしいものですね

電子書籍で配信したりはしないの?

海外ラノベといえば台湾の印象が強い