主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

いつのまにか自分もステマに加担していたようだ

投下された感想に対して「買ってくる!」と購入意思を表明したレスの回数を調べてみた - 主にライトノベルを読むよ^0^/


電撃荒らし事件。ステマ認定派はなんとしてでも今回の騒動をステマと結びつけたいようで、やっと三木作品に共通して書き込まれる反応を見つけて鬼の首を取ったように騒いでいる。
なるほど~「買ってくる」って書き込みはステマかーたしかにいろんな場所で見かけるなーこの書き込みもすごい既視感が・・・ってこれは俺の書き込みじゃねえかあああああああああといった感じです。
そもそも購入報告なんて重複しないほうがおかしい。というのもラノベ読みというのはだいたい自己顕示欲が高く、聞かれてもいないのに「今月は何冊買った」だ「あの作品はもう切った」だとか言う話を他人に聞かせる習性がある。その習性はレーベルスレにも根付いていて。電撃文庫スレ41からはじまって200スレ以上にもわたってスレのお約束の一つとして定着してる。


電撃文庫スレの購入予定リスト - 主にライトノベルを読むよ^0^/


刊行数が増えてからはMF文庫スレでも同じ習慣が見られるようになった。
もちろん購入報告自体は電撃文庫以外の作品でもよく見られる。
以下の記事からのリンク参照。
2010年2chライトノベル板で話題になったラノベまとめ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
2011年2chライトノベル板で話題になったラノベまとめ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
2012年2chライトノベル板で話題になったラノベまとめ - 主にライトノベルを読むよ^0^/


ステマ叩きするならむしろこっちらへんを(
『も女会の不適切な日常』ブログ、驚愕。twitter、騒然。 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

同一文章をもってステマだとする根拠


「買ってくる」の他にも「売れてる」だの「和製ハリポタ」だの、ステマ認定派は同一ワードを以ってステマと判断しているようだが、仮にステマするとしても常識的に考えて同じ文面の文章を馬鹿の一つ覚えのように使いまわしたりしないだろう。むしろ、読んだ人の購入意欲を促進させるためいろんな文言を考え工夫するはずだ。文章を書き慣れている人ならばわかると思うが、文章書きにとって同じフレーズの多用というのは避けたい行為の一つだ。同じ人物の書き込みであればあるほど多様性が出るはずである。
似たワードを使用しているから、同一人物の書き込み、ステマ認定、なんて発想が出ること自体にびっくりだ。


そもそも「買ってくる」だけ書いて釣られて買う人がたくさんいるならアフィブログみんなボロ儲けだっての!
平和さん初編集作品の「よろず屋退魔士の返済計画」がそろそろ発売だから買ってくるわー

よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)

よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)


というステマでした。




その他のラノベニュース

アニメから原作入る層には需要あるのかな

川原礫主人公がモテる理由は出てくるヒロインが例外なくメンヘラだからだって誰かが言ってた

虚構で同じネタあったな

一般文芸とされる作品でシリーズ物って少ないしなー