主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

世界の敵、三木一馬

このサイトの主、三木じゃね?w - 主にライトノベルを読むよ^0^/


 AMWによるラ板荒らし発覚からすでに2週間が経過しようとしているがみなさんいかがお過ごしだろうか。一部の界隈ではすっかり諸悪の根源=三木一馬という方程式が根付いてしまい。「太田が悪い」ならぬ「三木が悪い」が再三叫ばれている。ついには周りのものすべてが三木一馬に見えるようになったようでこのブログもステマブログ扱いである。
 しかしせっかくこれだけ多くの反応をもらえたのだし、真面目に全レスしてみようか。

>今回行われた書き込みは「ひたすら連投して気に食わないスレを埋め立てる」という、
>はたから見れば「なんか必死なやつがいるなぁ・・・」と思われるくらいの地味な行為で、
>やったのがAMWのPCからでなければ誰の記憶にも残らないで終わるような案件だったのだが、
>スレ住民はこれをAMWのステマということにしたくて必死らしい。


それ以前から早漏あげおよび同一人物による特定書店チェックによる売上持ち上げはいくつもあり、
また、そのうちの一員であるAMWの書き込みは地味な行為というには1ヶ月強の粘着落としというのは常軌を逸している


# 通常、たとえばこのAMWの荒らしが、気にくわないって一社員の感情論のみからくるスタンピードなら、
ある程度荒れたと思った時点で疲れる、諦めるなどが一般的では?


つまり、AMWの埋め立て書き込みがあからさまになんらか目的のあった行為であるのに、
それを何事もなかったかのように「誰の記憶にも残らないで終わるような案件」とするのは論理飛躍も甚だしい


逆に2chがステマということにしたくて必死、とはどこのどれをそう思ったのか?
それともそういうことにしたいただの印象論か?


>早漏あげおよび同一人物による特定書店チェックによる売上持ち上げはいくつもあり
同一人物という根拠がどうも薄弱に見えるのでここはスルーで


>1ヶ月強の粘着落としというのは常軌を逸している
 これを書いた人は今年に入ってからラ板に複数回に渡り圧縮荒らしが発生していたことをご存知だろうか?
 高橋弥七郎スレ、田中ロミオスレなど一部のスレに粘着荒らしが住み着いて数年に渡り荒らされているということは?
 荒らしの理由や手法は千差万別であり、正直荒らしの心情なんて全く想像もつかない。一般論に落としこむのは無理だと思われる。


>AMWの埋め立て書き込みがあからさまになんらか目的のあった行為であるのに
 無理に一般論に落としこむのなら、一般的に考えてAMWが埋め立て荒らしをすることで得られるメリットってなんでしょう。

>毎日毎日2chの新人作家のスレを監視し連投規制に引っかからないよう慎重に無言カキコをひたすら投下するなんて
>ことをする暇があるのかは疑問


そのような(ex.三木がポチポチしている)レスもあるが、この荒らしにも概ね業者が絡んでおり、
その中でAMWから接続したものが最も多い書き込みとして引っかかっているというのが共通認識と思われるのだが・・・?


>この荒らしにも概ね業者が絡んでおり、
>その中でAMWから接続したものが最も多い書き込みとして引っかかっているというのが共通認識と思われるのだが・・・?


 業者が絡んでいるというのはただの推論ですよね。
 もし業者にステマ行為を依頼しているのならば、その上でAMW社内でもステマ行為をしているのはおかしいとは思いませんか?

>しかし、しかしである。仮に、本当にその三木ステ馬編集が2chのスレを監視し埋め立て荒らしを行なっていたところで、
>それはステマといえるのだろうか。連投荒らしが行われたのは事実だが、その行為の本質は自治である。


自治はある特定の個人がヨソに宣伝までして一人でするものではないでしょう。少なくとも自治などが本質ではない
さらにわずか8レスしかなかったスレの流れを荒らしスレと断じる必要は?
前文では自分でその行動を「必死な」と言っておいて、自治の一言で片付ける神経が分からん


>自治はある特定の個人がヨソに宣伝までして一人でするものではないでしょう。
 これも今回のようなパターンで使うべき論理ではない。「自治」で片付けたくないならそこはなんでもいいですけど、だからといって「ステマ」という結論にたどり着くには論理が飛躍しすぎていませんか。

>ラ板のスレなんて基本どこも常駐人数10数名がいいところなんだから、
>そんなところでファンにまぎれてマーケティングしようっていったって甚だ無理なのである。
>同じようにステマするならtwitterあたりに作品のbot作って自動フォローさせておくほうが100倍マシだろう。自分ならそうする。


このスレ見てるなら誰でも分かるが、このステマ騒動はラ板だけを対象に考えられているものじゃない
「自分ならそうする」、とはまさにその通りで、
やや飛躍はあるが実際そのようにしか思えないスレや書き込みが複数嫌儲・アニメ・VIP・ニコニコにあり、
確定とはいわないまでも疑いの目が向けられていることは衆知のこと


ステマにせよPR活動にせよ人の多いところでやるのは当然のことだが、
# 例えばウォークマンを装着したソニー社員が、田舎の街中ではなく東京の電車を練り歩いたようにね


これはあくまであまり製品に関係のない場所で拡散する必要のある場合のことで、
人の多い少ないにせよはなからライトノベルに興味のあるラ板でステマなんてしない、というのはこれまた論理の飛躍


そもそもライトノベル板の住人をうまく誘導することができれば、そいつらが知識あるラオタとして
ラノベに大して知識のない(が、興味をもっている)人に一定の宣伝効果を与えるのは自明でしょうに


例:
Q:ラノベ初心者だ、お勧め教えろ
A:●●がいいんじゃない? 初心者ならくどくなくて読みやすいよ
  → よっしゃそれ買ってみるわ


誤解をおそれずにいうなら、こちらも逆に聞くけどそんならこの人はなんでライトノベルのブログ書いてるの?
(自分のレビューはある程度価値があるとおもって)誰かにこのラノベはいいよ、と教えてあげたいんじゃないの?
なんて疑念も生じるね


こんなのはラノベだけじゃない、ネトゲの世界でもどこでもよく見る光景だ
それを意図的に作ろうとすることのなにがマーケティングにならないのか、理解に苦しむ


 見ている世界が違うとしか言いようがない。
 AMWが2ch全域に及ぶステマ活動をしていたとして、どうしてここまで決定的なほころびがでないのか、何の証拠もあがってこないのか。またそこまで大掛かりで徹底された活動をしていて、今回のような些細なミスは起こりうるのか。そもそもステマの規模がでかいのなら一つのPCから埋め立てを行なっていたという事実が不可解になるのではないか。同じAMWのものでも持ち上げられるものと無視されるものの差はなにか。なぜステマの範囲を2chに限っているのか、他の大規模な掲示板やSNS、レビューサイトなどからステマの事例が報告されないのはなぜか。個人レビューサイトを宣伝に利用するというグレーゾーンなステマが出版界隈では頻繁に行われているが、なぜAMWはその手法を取らずにわざわざ周りくどい方法を取るのか。ステマにのせられた人による宣伝はステマと呼べるのか。


 なぜその結論ですんなりと受け入れられるのか理解に苦しむ。




その他のラノベニュース

「2013年5月1日(水)~5月31日(金)までの1ヶ月間限定」