主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「ラノベを世界へ。」世界に乗り出すラノベレーベル、SAMURAi文庫とは?

SAMURAi文庫 | Just another WordPress site


発刊元の新建新聞社が海外進出サポート・情報発信などの事業をしているようなので事業の一環として作られたレーベルなのだろうか。
現在の主要な海外ラノベ市場であるアジアをガン無視して米国一点狙いだったり、サイト内にスペルミスがあったり少し不安な点も見受けられるが。編集者が英語しゃべれなかったり、それなのに未発表作品を翻訳して日米同時発売を目論んでたり、かなり不安な点も見受けられるが。自社内でアニメPVを制作してたり、微妙にずれた分析(http://samuraibunko.jp/?p=979)(http://samuraibunko.jp/?p=865)をしてたりお前それほんとに大丈夫なのか!?と叫びたくなるような点も見受けられるが。いままでにない試みなので期待している。


国外でも台湾などの一部の国では多数の日本産ラノベが出版され、サイン会などもよく行われているようだが、全世界的に見るとまだまだ日本のライトノベルはマイナーだ。
最近になって海外産のオリジナルライトノベルも出始めてきたがまだ日本でも認知度が低い。
その点でSAMURAi文庫というレーベル名は非常に目の付け所がいいと思う。外国人でも知っているサムライという日本独自のイメージを付加して売り出すことでライトノベル自体の認知度がもっと上がっていくことを期待したい。



一部の翻訳ラノベはamazonで購入が可能

Spice and Wolf, Vol. 1

Spice and Wolf, Vol. 1


Boogiepop And Others

Boogiepop And Others




その他のラノベニュース

スワロウテイルシリーズ

記事タイトルは皮肉か何かか

こんな騒動が起きてなお匿名で書こうと思う神経がすごい

わかりやすいぐらいの偏向まとめ