主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ライトなラノベコンテスト一次審査途中経過その2

お久しぶりです。お約束していたララノコン一次審査。締切も近いのでぱぱっとやっていきます。
ライトなラノベコンテスト一次審査途中経過その1 - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト


・かりんと竜
http://blog.livedoor.jp/grankoyama-granko_maru/archives/959419.html
心情描写がくどい。1ページで済むような内容にくどくど文章量かけすぎていて水増しに見える。地の文もタイトルぐらい完結にできないものか。せっかくヒロインと対話してるのになんで一回しゃべる間に60行も主人公の独白が挟まるんだよ。最終章なんてほとんど主人公の独白じゃねーか。
あと村上春樹臭いので身体洗ってきてください。



ポルターガイスト
http://blog.livedoor.jp/regulusalpha/
訴求力がない。設定の面白みもなくキャラクターもステレオタイプ。
「この話の面白い点はどこですか?」って聞かれて3つ言えないような作品は世に出すべきじゃない。



・アンドロイドとハンバーガー
http://blog.livedoor.jp/grankoyama/
タイトルで落ちてる。



・戯言アリス
http://love-novel.blog.jp
ブログのデザインを凝る前に完結させましょう。



・古書堂の管理人
http://blog.livedoor.jp/segawayuto/
なぜ日常シーンから始めた。



・このポジティブさは病院送りでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/ranobeno/
ポエムと小説の違いをまず勉強しようか。



・(株)妄想シアター舞台美術部小道具課AHO係
http://blog.livedoor.jp/mamemamejack/
設定だけ考えて終っちゃったか。



・キス マイ アス
http://blog.livedoor.jp/daiyusaku-novel/
ケツにキスするって設定は面白いかもしれないけど引っ張りが足りない。
もう少し主人公のキャラを立ててから書き始めよう。あと完結させよう。



・夢の続きは明日にツヅク
http://blog.livedoor.jp/msmds100-lite/
何が書きたいのかわからない。



・死神の死慕
http://blog.livedoor.jp/evievi2-shinigaminoshibo/
死体を見つけてしまうという設定は面白いが、現状ではよくある能力者差別物の域を出ていないのでもう一捻り欲しい。
演出なのかもしれないけど登場人物全員配慮というか他人に対する気配りが欠けているのが気になった。差別を描くなら登場人物の心の機微は描写必須。
本人も気づいているだろうけどミステリ仕立てにしようとしてスベってるのでそこは勉強が必要。
あと「自称:」が気になりました。特にこだわりがないなら「:」はいらないと思う。会話文の「。」のあともスペースはいらないかな。



・ネカフェの変な人びと
http://blog.livedoor.jp/nekahen/
まったく興味のわかないことを延々と説明されるのは苦痛でしかない。
「ばんは」→「ばんわ」



・妹列伝~おにいちゃんだあいすき~
http://legesis.blog.jp
イケダハヤトでわらった。それだけ。



・お好み焼き定食は都市伝説
http://blog.livedoor.jp/okonomi01411/
地の文を方言で書かれると大変読みにくいです。



・すま娘 起動
http://blog.livedoor.jp/jpeg500-sumako/
地の文で最低限の状況説明はすべき。なんらかの演出意図があったとしても不自然。5W1Hをはっきりさせよう。



・桜の海
http://blog.livedoor.jp/c_l_moon-000/
会話文には「」を付けて欲しい。



・スニークスクール
http://sneakingschool.blog.jp/
重要そうな部分の説明はおざなりでどうでもよさそうな部分の描写に無駄に文章量を費やしているせいで集中できない。
あと第三話までは漢数字なのになぜ4話は英数字なのか。