主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

星海社『レッドドラゴン』を原点としたメディアミックスプロジェクト「ケイオスドラゴン」始動!

RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島 (星海社文庫)

 


『ケイオスプロジェクト』公式サイト

レッドドラゴン」といえば、星海社が行った豪華クリエイター陣を集めて一つの物語をつくり上げるという企画で、あまりにも手が込みすぎていて「この企画って使った予算回収できてるのかな?」などとファンの間でも赤字を危ぶまれていたのだが、ここにきて一気にセガネットワークス・TOHO・星海社による本格メディアミックス企画が始動した。

 

 


ストーリーテリング・ボードゲーム『ケイオスドラゴン 覇王春秋』 | 最前線

 

まず、待望されていたボードゲームの発売である。

レッドドラゴン」で使われたルールをそのままというわけには(予算的にもプレイングの手間的にも)いかないだろうが、あの世界観と物語を再現できるならば胸熱モノである。

しかも新たな豪華メンバーによるリプレイ小説が連載されるという。まさにレッドドラゴン再びである。

ノベライズは小太刀右京によって書かれ、プレイヤーは小高和剛・三田誠武井宏之成田良悟鋼屋ジン+下倉バイオ・PEACH-PIT・松野泰己。開いた顎が塞がらなくなるくらい豪華なメンツだ。

 

 


【公式】ケイオスドラゴン 混沌戦争

 

 

そして次にスマートフォンゲーム化も発表。

これについてはゲームの詳細は明らかにされていないが、ボードゲームとの連動要素もあるらしい。

シナリオやイラストを担当するクリエイター陣にはリプレイのプレイヤーたちの他も素晴らしいラインナップとなっている。

 

 


TVアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』公式サイト

 

 

さらにさらになんとテレビアニメ化までいってしまった。

アニメでは原点であるレッドドラゴン」のストーリーがそのまま描かれるようで、これは全力で期待せざるをえないだろう。

TVアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』は今夏放送予定。

 

 

 


RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)

RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)

 
RPF レッドドラゴン ワールドガイド (星海社FICTIONS)

RPF レッドドラゴン ワールドガイド (星海社FICTIONS)