主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

契約、洗脳、籠絡、悪堕ち……配下を増やしてダンジョン強化のダークファンタジー「魔王の始め方」

魔王の始め方1 魔王の始め方シリーズ (ビギニングノベルズ)

 

出版社様から献本を頂きました。

先日紹介した「姫騎士がクラスメート!」と同じくビギニングノベルズの作品である。 

つまりエロ小説なんだけど、ガッツリエロだった姫騎士とは違ってこちらはエロ要素のあるダークファンタジー。 邪悪なる魔法使いである主人公がダンジョンを作り、それを足がかりに魔王として君臨していくという話で、設定自体は最近だとそこまで珍しいものではないが、この作品が他と変わっているのは表紙だとすごいイケメンに描かれている主人公だが実際はヨボヨボのジジイというところである。魔力の力を使って若返り超絶イケメンになる。魔力のちからってすげーっ!

というわけで見た目はただのイケメンだが、その頭脳は何十年と生きてきたジジイのソレである。そのジジイならではの知恵と人心掌握能力で自らの住まうダンジョンをどんどん拡張していく。年を取るまで花開かなかった魔法使いなので魔力だとか戦闘力はからきしなのだが、知略を駆使して力を蓄えていく様は読んでいて痛快

少年向けの創作では大きな力を持っているが精神的には未熟な主人公モデルが多いが、これはその逆である。精神成熟したジジイである。悪逆非道も躊躇なしである。実に読んでいて気持ちがいい。

 

物語の展開も面白かったが、何よりよかったのは洗脳シーンだ。

魔法という便利なものがある世界観ではあるが、洗脳魔法かけて「はい終わり」というわけにはいかない、そりゃもうじっくりねっとりと時間をかけて相手を洗脳・籠絡・悪堕ちさせていく。その手管も様々で、普通に支配下に置くだけじゃ制御しきれない相手もうまく絡めとっていく。記憶の刷り込みや性的な調教、無知な幼女に教育みたいなエロゲでもなかなか味わえないシチュエーションもあり、洗脳好きにはたまらん内容となっております。

2巻が出るのが楽しみだ。