西尾維新のリポグラムノベル「りぽぐら!」
① 最初に感想文を制限なく執筆
② 五十音46字から、任意の6字を選択。
③ 残った40字を、くじ引きで10字ずつ、4グループに分ける。
④ その10字を使用しないで、①の感想文をグループごと4パターン、執筆する!
⑤ 濁音・半濁音・拗音・促音は、基本の音と同じ扱い。音引きはその際の母音とする。
⑥ ②の6字は、どのパターンでも使用可。
フリーワード:い う か し を ん
禁止ワード:え き す せ ひ み ゆ よ れ わ
リポグラムという作話テクニックがある。特定の文字を使わないで物語を書くという実験だ。
本作はそのリポグラムのテクニックをもって、三本の短編で三四(さんし)が十(とお)飛んで二通り記し直そうという実験ノベルである。
1作目は妹が殺人した話。出てくる人物も妹や友達、母、父など他の言葉に置換が楽で、制限も軽いためまだ理解が簡単だ。
2作目は命をかけた博打を打つ話。この話から文字の制限もハードになってくるのだが、1作目に比べると「駒雪崩」「参加者1(いち)」などの独自の名詞が大事な言葉になっていたり、「そこに山があるからだ」などの格言を用いることもあって、そうじゃなくてもベリーハードな物語になっている。
3作目はなんと対話系ノベルであり、「汝の空間では~」なんて感じで語り部が読者に語りかけてくる。対話というだけでもかなり実験的なのに、この段になると書けない文字は十(とお)飛んで六文字。全文字の半の半が書けない中で、まともな短編を書き上げることが可能か。そんな感心のやまぬ話だ。
自分なら一番簡単な制限でもろくな文を書けると感じない。ただ、この実験風な体験は読者にまさり、作者のほうが楽しいのではと思ってしまう。
①の感想文:西尾維新のリポグラム小説「りぽぐら!」
パターンB:西尾維新の制限文字ノベル
パターンC:維新記す損字小説
パターンD:物語シリーズ作者の文字欠け小説