読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「GA文庫」と「ガンガンONLINE」がコラボ

ガンガンGA - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
前々からGA文庫作品はスクエニ系列誌でのコミカライズが多かったが、どうやら大々的にコラボ展開していく様子。
手始めに上り調子の2作「最弱無敗の神装機竜」と「落第騎士の英雄譚」のコミカライズが開始。
どちらもまだ最新3巻というコミカライズの早さ。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)3 (GA文庫)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)3 (GA文庫)


さらに「のうりん」「俺修羅」「ダンまち」などすでにコミカライズがされている人気作を1話から掲載。

逢空万太先生による書き下ろし小説連載や新しいweb番組なども開始。
これらが全て無料で楽しめるのだからいたれりつくせりである。


非角川系列のライトノベルレーベルの中では今一番勢いのあるGA文庫だが、ソフトバンククリエイティブに漫画雑誌がないためかコミカライズ展開が遅いのが悩みの種であった。いや、現状でも十分早いといえば早いのだが、数巻だしてちょっと人気が出そうならコミカライズで火をつけていく角川系列の展開の早さに追いつくのは厳しい状況だった。
一方でスクエニは漫画雑誌なら山ほどあるが、小説部門が鳴かず飛ばずといった状態。ガンガンノベルズなんてすでに吉野匠が年に1冊本を出すためだけのレーベルとなりつつある。というか「忘却の覇王 ロラン」完結しちゃったけどレーベル畳むのだろうか。

忘却の覇王 ロラン (7)(完) (ガンガンノベルズ)

忘却の覇王 ロラン (7)(完) (ガンガンノベルズ)


まあ今回のコラボはそんなそれぞれの事情が合致した結果だろう。
GAは今まで以上に手早くコミカライズ展開できるようになるだろうし、スクエニガンガンONLINEを中心に小説部門を再度展開していける。読者も無料で作品を読めて嬉しい。みんな幸せである。
こういったコラボはどんどんやってほしい。そのためにもこのコラボには成功してもらう必要があるのでみんなどんどん「ガンガンGA」購読しましょう。
4月3日の始動を待たれよ。

広告を非表示にする