読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

このタイトルはなんでしょう?「○○○○○○○○殺人事件」

感想 ライトノベル 講談社ノベルス 評価B

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

 

 史上初のタイトルあてミステリ。

小説で最も大切であるタイトルを隠しているその性質上、本書の内容に関しては何を語ってもネタバレになる。

しかたないので表紙のデザインについてでも語ろうか

赤髪のヒロインと真っ青な背景にピンク縁のタイトル。うーん最悪のコントラストだ。これデザインした人は目が痛くならなかったのか。いまPCモニタで表紙みてる自分は目が痛い。「○○○○○○○○」なんていうどんなフォント使っても視認性悪いクソみたいなタイトル投げられてデザイン思い悩むのはわかるけど、そこはもっとロゴデザイン工夫するとかさあ、講談社ノベルスってロゴのデザイン適当な表紙ばっかりだけど編集方針でもあるんすかね、「アニメ・マンガっぽいデザイン禁止」みたいな。なんにせよこの色のバランスは見づらい

だいたいさあ、何この背景。アメリカの一般的な家庭で振る舞われるケーキとかもそうだけど、食欲減衰色をこんなに全面に使うなって。せっかく肉感ある女の子いるのに台無しだよ。これさあわざわざ写真を青く加工してるじゃん、元の写真の色がどんなかわからないけど青一色はないだろ。興ざめだよ興ざめ。

あらすじにも書いてあるけど、舞台は南国なんだよ。初見の人、この表紙みて南国の孤島が舞台のミステリに見えますか? 表紙の娘寒そうだなとか思わない? 少なくとも暑そうにはみえない。

女の子の立ち位置も謎だ。本の枠に対して棒立ちの配置である。背景があるけど、地面に立っているという角度でもない。落ち着いた単色の背景に対してちょっと下品なファッションというのもマイナスポイント。もっと下半身かくして顔大きい感じにトリミングしたほうがよくないか。そしてなんで中途半端に頭が切れてるんだ? 発注段階で切れていたから仕方なくこういうデザインにしたっていうならわからなくもないけど、どうせそれなら講談社BOXみたく額縁デザインに収めたほうが自然じゃないか? 全体的なスペースには余裕が有るのに上の方だけやたら窮屈に感じる。下には帯があるっていうのもわかるけどさあ。特に講談社ノベルスって結構帯大きいから、タイトルやキャラを帯に被さないようにデザインするのって大変なんだろうけどさあ、角度とか変えればどうとでもなったんじゃないか。

キャラのエッジに影つけるのも禁止されてたりするのだろうか、屋外なのにエッジの影がないのもかなり不自然だ。

 

 

キャラがかわいいのにもったいない。あ、本の内容は面白かったです。

逆説的に言うならば、内容が面白いのに表紙がこんなにクソなのがもったいない。みんな買え!

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

 

 

広告を非表示にする