主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

創芸社クリア文庫がこわい

先日、創芸社クリア文庫作品『RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-』のアニメ化が発表された。
クリア文庫の創刊は2012年の1月なのでレーベル創刊から2年以内にアニメ化作品を出したことになる。これは、もともと自社の別レーベル等で実績が合った講談社ラノベ文庫やオーバラップ文庫を除けば創刊から最速でアニメ化した事例になるんじゃないだろうか。


クリア文庫はまだまだ中堅以下のレーベルと思っていたのだが、一迅社文庫スマッシュ文庫より先にアニメ化を実現するとは全く予想できない。そもそもに創芸社の名前を知っていた人がどれだけいただろうか、今回のアニメ化の報で初めて知った人も少なくないのでは?
それもそのはずで実はこのレーベル、創刊してからまだ14作品しか出版していない。知名度がないのは当然なのだ。
そんなマイナーレーベルがどうやってアニメ化にこぎつけたのかますます謎が深まる。創芸社本体がアニメ化事業をしているわけでもないし、どこから制作資金を集めてきたんだろう。
創芸社のラノベ以外の出版事業もたまに統一教会関連の書籍を出版しているぐらいで目立ったところはない。


うーん、どこからお金が出てきたんだろう。気になるなぁ。

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)

RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-The Revolver 1 (ブレイドコミックス)

RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-The Revolver 1 (ブレイドコミックス)