読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

AMWが2chライトノベル板に荒らし書き込み、これはステマですか?

先日、maepyさんが書いた「これはステマですか?」を読んだ。あれがステマなのかはさておき、作中の1シーンである官能小説好きの高校生がジュブナイルポルノ作家に催眠をかけられ公衆の面前で射精してしまう描写が真に迫りすぎていてすごいのでもっとみんな読むべきだと思いました。
これはステマですか? はい、官能小説です - 魔界都市日記
というステマ



本題
株式会社アスキー・メディアワークス、ライトノベル板を埋め立て荒らししてIP掘られる - 主にライトノベルを読むよ^0^/


今回行われた書き込みは「ひたすら連投して気に食わないスレを埋め立てる」という、はたから見れば「なんか必死なやつがいるなぁ・・・」と思われるくらいの地味な行為で、やったのがAMWのPCからでなければ誰の記憶にも残らないで終わるような案件だったのだが、スレ住民はこれをAMWのステマということにしたくて必死らしい。
荒らされたスレが三木一馬が担当編集である愛染猫太郎のスレだったということも手伝って、今ラ板で一番ホットな話題になっている。


今をときめく人気シリーズをいくつも手がけていて今期アニメのシリーズ構成にまで携わっている売れっ子編集者が、毎日毎日2chの新人作家のスレを監視し連投規制に引っかからないよう慎重に無言カキコをひたすら投下するなんてことをする暇があるのかは疑問だが、ラノベ編集の実務についてはほとんど知らないので自分にはなんとも言えない。
しかし、しかしである。仮に、本当にその三木ステ馬編集が2chのスレを監視し埋め立て荒らしを行なっていたところで、それはステマといえるのだろうか。
連投荒らしが行われたのは事実だが、その行為の本質は自治である。荒らしが立て逃げしたスレを埋め立てで消費し、新たに建てたスレに人を誘導する。埋め立てに連投というやり方を採用している点と正規のスレを自己解釈で決めている点でいきすぎてしまっていて悪質と言える行為になってしまっているが、作品の熱狂的なファンならば誰がやってもおかしくないような、いわばファン行為の一種だ。作品自体の感想を書き込んでいたわけではなく、他の作家や作品をこき下ろしたわけでもない。これに間違っても「マーケティング」という要素がはさまる余地はないだろう。


もともとライトノベル板の作家スレというものは最初から熱心なファンが集まる場所であって、そこから新たなファンが獲得できるような場所ではない。今ラ板では、過去の書き込みからステマっぽい書き込みの洗い出しが行われているが、ラ板のスレなんて基本どこも常駐人数10数名がいいところなんだから、そんなところでファンにまぎれてマーケティングしようっていったって甚だ無理なのである。同じようにステマするならtwitterあたりに作品のbot作って自動フォローさせておくほうが100倍マシだろう。自分ならそうする。

塔京ソウルウィザーズ (電撃文庫)

塔京ソウルウィザーズ (電撃文庫)


炎上マーケティングという意見もあったが、炎上してる範囲がほとんど2ch内な時点でそれどうなの?




その他のラノベニュース

広告を非表示にする