主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

MF文庫Jのイラストレーターが続々と体調不良に

前々から延期続きだった「『僕は友達が少ない』ブリキ Art works」は今年の頭についに発売が未定の状態になり、amazonからも商品ページがなくなっている。
僕は友達が少ない』の新刊も去年の8月を最後に刊行が止まっている。
ブリキがキャラクター原案をつとめるアニメ『凪のあすから』もパッケージイラストなどにブリキの描き下ろしはなかった。
以前にアニメ化された『電波女と青春男』は全巻にブリキの描き下ろしイラストが付属したが、今年発売のBlu-ray BOXにはブリキのイラストは収録されないようだ。


今月発売予定だった『変態王子と笑わない猫。8』、『変態王子と笑わない猫。 カントクアートワークス』は来月に発売が延期された。予告されていた発売記念サイン会も延期を決定した。
なお、カントクがイラストを担当しているGA文庫の『神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード』は2ヶ月連続刊行が予定されている。

神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード 3 (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード 3 (GA文庫)


『魔弾の王と戦姫』のイラストレーターが変更されたのは記憶に新しい。
原因はあきらかにされていないが『魔弾の王と戦姫』は数巻前からイラストが少ない状態が続いていた。
よし☆ヲ先生はイラストの仕事自体は続けているようだ。


以前に一度発売が延期されていた『機巧少女は傷つかない ―るろおArt Works―』の発売が再度延期となった。
しかしるろお先生が他にイラストを担当している『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』などはしっかりと刊行されている。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7 (GA文庫)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7 (GA文庫)




まあMFの延期連発は今に始まった話ではないのだけど。さすがにこんなに延期だらけだと読者の信用も失う。
「全部MFのせいだ」なんていわないけど、この現状はもっと改善できるのでは。