読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

「最近のラノベ読者は主人公がすぐに異世界に行かないと途中で飽きる」という誤読

ライトノベル ニュース

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)


脚本家である小林雄次のツイートが話題を読んでいる。



現時点で500RTを超え、ニュースサイト等でも取り上げられている。
最近のラノベ読者は主人公がすぐに異世界に行かないと途中で飽きてしまうらしい!|やらおん!
上記の記事に限らず多くの人は「ラノベ読者についての話」と解釈をしているが、これは誤読である。
発端となった小林雄次のツイートにはどこにも「ラノベ読者」とは書かれていない。
代わりに「近年の観客」と書かれている。
話題をたどっていくとこの一つ前に以下のツイートをしている。



ラノベ編集者から聞いた」という書き方のためライトノベルの話題と勘違いしそうになるが前後の流れを見ると昨今の映画についての話題だと分かる。
後のツイートで例としてあげている作品もいずれも映画作品である。




ラノベ編集が近年の映画の観客について詳しく知っているというのも変な話だ。おそらくは単なる与太話で、小林さんに話した編集者にしても小林さん本人にしても特に深い意味合いはなかったのだろうが、twitterでは前後の流れを捉えずに拡散されてしまうのでこういった誤読を生んだのだろう。
個人のRTはいいとしても、ニュースサイトは記事にするなら前後の話の流れくらいしっかり確かめてから記事にしてほしいものである。

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファポリス文庫)

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファポリス文庫)

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

広告を非表示にする