主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

ラノベの下読みで「学生が主人公ではないものはその時点でハネる」という話


ほうほう、最近ラノベレーベルも増えてきたしそんな規定(?)のあるレーベルもあるのかもしれない。
しかし上流工程の支持とか下読みでハネるとか、なんとなく「見えないところでカテエラは弾き出されてるんだ! 」とでも言いたいかのような表現だけど少なくともラノベに限ってはほとんどの新人賞が応募規定に”10代の読者が楽しめる作品”というようなことを掲げているので別に規定通りの選考なのではと思う。
そういった規定がないラノベ新人賞はちゃんとおっさん主人公だろうが無生物主人公だろうが出版しているし、送る側もきちんとレーベルの特色を考えて送ればそういう不幸な事故は減るんじゃないかな。
たしかにラノベには学園モノが多いかもしれないが電撃がMW賞を創設したり富士見がラノベ文芸賞を作ったりとラノベの裾野は着実に広がっているのでワナビはみんな好きなように作品書きましょう。



オーバーラップ文庫ではそんなことはないそうなのでみんなガンガン投稿しよう(ステマ)