主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

ライトノベルのニュース、情報、感想等を取り扱うライトノベル専門サイト

2chライトノベル板が転載禁止に

3月2日に行われた転載禁止に関しての投票結果が反映され、本日よりついにライトノベル板の転載禁止が決定された。
先んじて転載禁止処置が行われた他の板と同じようにローカルルールは変更されず、名前欄だけ従来の「イラストに騙された名無しさん」から「イラストに騙された名無しさん@転載禁止」へと変更が為された。

f:id:nunnnunn:20140304161328j:plain


ライトノベル板自治スレ公民館 26号館
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1393327545/


ラ板と同様に転載禁止が議論されていた文芸書籍サロン板では名前欄はそのままでローカルルールのみが変更されていたりで運営のバタつきが伺える。
現状ラ板を専門でまとめている奇特なサイトなんて自分くらいしかいないのであまり影響は出ていないが、この流れでアニメ板、アニメ2板、アニメサロンex板、週刊少年漫画板などにも転載禁止が広がっていけば多くの専門板系のまとめが被害を受けることになると思われる。
自らのサイトのコメント欄をまとめる通称ウロボロス方式は、いまからやろうにも前々から既に転載禁止を名指しで言い渡されていた「やらおん!」に大きく水をあけられることになるので他の専門系まとめサイトが追随するのは難しいのではないだろうか。


まとめブログの読者が求めているのは情報ではなく、他人の反応である
これは以前、2ch転載禁止となった「やらおん!」の代替となる情報サイトを紹介した時に痛いほど実感した。
はてなブックマーク - ここだけは見とけっていうアニメ情報サイト10選 - 稀にライトノベルを読むよ^0^/
今回の転載禁止騒動でもまとめブログ読者は口々に「どこで情報を得ればいいのか」言ってはいるが、本当にほしいのは情報ではないのだ。
2chの反応がまとめられなくなったサイトはアクセスががくんと落ち込むだろう。


それでも、わざわざ専門板をまとめるほどそのジャンルに関心があるなら、最初から自分で記事を書けよと思う。
普段から2chの専門板に張り付いているぐらい熱心な趣味なら、他人の意見に頼らなくとも、コピペに頼らなくとも、一人で記事を書き上げられるだろう。
語れるだけの熱量を秘めているだろう。


自分はこれ以降も、ライトノベルについての情報を発信し続けていきます。
このサイトには自分一人の反応しか載せられませんが、これからも「主ラノ^0^/」をよろしくお願いします。


関連:3月2日「ライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止の賛否」に関する投票が行われます - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト